curs_getch 3x

curs_getch(3x)                                           curs_getch(3x)




NAME 名前

       getch, wgetch, mvgetch, mvwgetch, ungetch, has_key - get
       (or push back) characters from curses terminal keyboard
        - curses 端末キーボードから文字を取得する (または返却する) 


SYNOPSIS 書式

       #include <curses.h>

       int getch(void);
       int wgetch(WINDOW *win);
       int mvgetch(int y, int x);
       int mvwgetch(WINDOW *win, int y, int x);
       int ungetch(int ch);
       int has_key(int ch);


DESCRIPTION 説明


Reading characters 文字の読み込み

       The getch, wgetch, mvgetch and mvwgetch, routines  read  a
       character  from the window.  In no-delay mode, if no input
       is waiting, the value ERR is returned.  In delay mode, the
       program  waits until the system passes text through to the
       program.  Depending on the setting of cbreak, this is  af-
       ter  one  character (cbreak mode), or after the first new-
       line (nocbreak mode).  In  half-delay  mode,  the  program
       waits  until a character is typed or the specified timeout
       has been reached.
         getch, wgetch, mvgetch, mvwgetch ルーチンはウィンドウ
       から文字を読み込みます。
         遅延なしモードでは、待っている入力がない場合、ERR 値 を
       返します。
         遅延モードでは、プログラムはシステムから文字を渡されるまで
       待ちます。  これは cbreakの設定により、cbreak モードでは
       1 文字の後、nocbreak モードでは最初の改行の後になります。  
         半遅延モードでは、プログラムは文字がタイプされるか、指定
       されたタイムアウトに達するまで待ちます。

       If echo is enabled, and the window is not a pad, then  the
       character  will  also be echoed into the designated window
       according to the following rules:
         echo が有効で、かつウィンドウがパッドでない場合、
       文字は次の規則にしたがって、指定されたウィンドウへエコーさ
       れます。

       o   If the character is the current erase character,  left
           arrow,  or backspace, the cursor is moved one space to
           the left and that screen  position  is  erased  as  if
           delch had been called.
       o   文字が現在の erase 文字、左矢印あるいはバックスペースで
           ある場合、カーソルは左に 1 桁移動し、その位置はあたかも 
           delch が呼ばれたかのように削除されます。
       
       o   If  the  character value is any other KEY_ define, the
           user is alerted with a beep call.
       o   文字の値が他の KEY_ 定義キーである場合、警告として 
           beep が呼び出されます。
       
       o   If the character is a carriage-return, and  if  nl  is
           enabled,  it  is translated to a line-feed after echo-
           ing.
       o   文字が復帰(キャリッジ・リターン)で、かつ nl が有効な
           場合、エコーされた後、改行(ライン・フィード)に
           変換されます。

       o   Otherwise  the  character  is  simply  output  to  the
           screen.
       o   それ以外の文字は、単に画面に出力されます。
       
       If the window is not a pad, and it has been moved or modi-
       fied since the last call to  wrefresh,  wrefresh  will  be
       called before another character is read.
       ウィンドウがパッドでなく、かつ、最後に wrefresh が
       呼び出されて以降に移動または修正された場合、他の文字が読み
       込まれる前に wrefresh が呼び出されます。


Keypad mode キーパッド・モード

       If  keypad is TRUE, and a function key is pressed, the to-
       ken for that function key is returned instead of  the  raw
       characters.   Possible function keys are defined in <curs-
       es.h> as macros with values outside  the  range  of  8-bit
       characters  whose names begin with KEY_.  Thus, a variable
       intended to hold the return value of a function  key  must
       be of short size or larger.
         keypadTRUE のとき、ファンクションキーが押されると、
       生の文字コードの代わりに、そのファンクションキーのトークンを
       返します。
         使用可能なファンクションキーは、 <curses.h> の中で、
       名前が KEY_ で始まり 8 ビット文字の範囲外の値を持つマクロと
       して定義されています。
         したがって、ファンクションキーの返り値を入れるための変数は、
       short かそれよりも大きくなければなりません。

       When a character that could be the beginning of a function
       key is received (which, on modern terminals, means an  es-
       cape character), curses sets a timer.  If the remainder of
       the sequence does not come in within the designated  time,
       the  character  is passed through; otherwise, the function
       key value is returned.  For this  reason,  many  terminals
       experience a delay between the time a user presses the es-
       cape key and the escape is returned to the program.
         ファンクションキーの始まりとなりうる文字 (現代の端末上では
       エスケープ文字を意味します) を受け取ると、 curses はタイマを
       セットします。シーケンスの残りが指定された時間内に来ない場合、
       文字はそのまま渡されます。そうでなければ、ファンクションキー
       の値が返されます。
         この理由により、大半の端末では、ユーザがエスケープキーを押
       してからプログラムにエスケープが返されるまでに遅れが発生しま
       す。


Ungetting characters 文字の返却

       The ungetch routine places ch back onto the input queue to
       be returned by the next call to wgetch.  There is just one
       input queue for all windows.
         ungetch ルーチンは、入力キューに ch を戻し、次の wgetch 
       呼び出しで返されるようにします。
         入力キューは全ウィンドウに対してただ 1 つしかありません。


Predefined key-codes 定義済みキーコード

       The following special keys are defined in <curses.h>.
       次の特殊キーが <curses.h> で定義されています。

       o   Except for the special case KEY_RESIZE, it  is  neces-
           sary to enable keypad for getch to return these codes.
       o   KEY_RESIZE による特殊な場合を除くと、 getch が下記の
           値を返すためには keypad を有効にする必要があります。
           
       o   Not all of these are necessarily supported on any par-
           ticular terminal.
       o   これらのすべてが任意の端末で必ずサポートされるとは
           限りません。

       o   The naming convention may seem obscure, with some  ap-
           parent  misspellings  (such  as "RSUME" for "resume").
           The names correspond to the long  terminfo  capability
           names  for the keys, and were defined long ago, in the
           1980s.
       o   命名規則はわかりにくいかもしれません。resume を RSUME 
           と綴るスペルミスのようなものもあります。terminfo の長い
           名前に対応できるキーの名前は、ずっと以前、1980年代に決
           められたものです。

           Name               Key name
           名前               キーの名前
           -------------------------------------------------
           KEY_BREAK          Break key
           KEY_BREAK          中断キー
           KEY_DOWN           The four arrow keys ...
           KEY_DOWN           下矢印キー
           KEY_UP
           KEY_UP             上矢印キー
           KEY_LEFT
           KEY_LEFT           左矢印キー
           KEY_RIGHT
           KEY_RIGHT          右矢印キー
           KEY_HOME           Home key (upward+left arrow)
           KEY_HOME           ホームキー (上+左矢印)
           KEY_BACKSPACE      Backspace
           KEY_BACKSPACE      バックスペース
           KEY_F0             Function keys; space for 64 keys 
                              is reserved
           KEY_F0             ファンクションキー; 64 キー分の領
                              域が予約されている
           KEY_F(n)           For 0 <= n <= 63
           KEY_F(n)           0 <= n <= 63
           KEY_DL             Delete line
           KEY_DL             行削除
           KEY_IL             Insert line
           KEY_IL             行挿入
           KEY_DC             Delete character
           KEY_DC             文字削除または抹消文字
           KEY_IC             Insert char or enter insert mode
           KEY_IC             文字挿入、または文字挿入モードへ入る
           KEY_EIC            Exit insert char mode
           KEY_EIC            文字挿入モードを出る
           KEY_CLEAR          Clear screen
           KEY_CLEAR          画面消去
           KEY_EOS            Clear to end of screen
           KEY_EOS            画面の末端まで消去
           KEY_EOL            Clear to end of line
           KEY_EOL            行末まで消去
           KEY_SF             Scroll 1 line forward
           KEY_SF             前に 1 行スクロール
           KEY_SR             Scroll 1 line backward (reverse)
           KEY_SR             後方 (逆) に 1 行スクロール
           KEY_NPAGE          Next page
           KEY_NPAGE          次ページ
           KEY_PPAGE          Previous page
           KEY_PPAGE          前ページ
           KEY_STAB           Set tab
           KEY_STAB           タブセット
           KEY_CTAB           Clear tab
           KEY_CTAB           タブクリア
           KEY_CATAB          Clear all tabs
           KEY_CATAB          全タブクリア
           KEY_ENTER          Enter or send
           KEY_ENTER          入力または送信
           KEY_SRESET         Soft (partial) reset
           KEY_SRESET         ソフト (部分) リセット
           KEY_RESET          Reset or hard reset
           KEY_RESET          リセットまたはハードリセット
           KEY_PRINT          Print or copy
           KEY_PRINT          プリントまたはコピー
           KEY_LL             Home down or bottom (lower left)
           KEY_LL             ホームダウンまたは最下部 (左下)
           KEY_A1             Upper left of keypad
           KEY_A1             キーパッドの左上
           KEY_A3             Upper right of keypad
           KEY_A3             キーパッドの右上
           KEY_B2             Center of keypad
           KEY_B2             キーパッドの中央
           KEY_C1             Lower left of keypad
           KEY_C1             キーパッドの左下
           KEY_C3             Lower right of keypad
           KEY_C3             キーパッドの右下
           KEY_BTAB           Back tab key
           KEY_BTAB           バックタブキー
           KEY_BEG            Beg(inning) key
           KEY_BEG            開始キー
           KEY_CANCEL         Cancel key
           KEY_CANCEL         キャンセルキー

           KEY_CLOSE          Close key
           KEY_CLOSE          クローズキー
           KEY_COMMAND        Cmd (command) key
           KEY_COMMAND        コマンドキー
           KEY_COPY           Copy key
           KEY_COPY           コピーキー
           KEY_CREATE         Create key
           KEY_CREATE         クリエイトキー
           KEY_END            End key
           KEY_END            エンドキー
           KEY_EXIT           Exit key
           KEY_EXIT           終了キー
           KEY_FIND           Find key
           KEY_FIND           検索キー
           KEY_HELP           Help key
           KEY_HELP           ヘルプキー
           KEY_MARK           Mark key
           KEY_MARK           マークキー
           KEY_MESSAGE        Message key
           KEY_MESSAGE        メッセージキー
           KEY_MOUSE          Mouse event read
           KEY_MOUSE          マウスイベント読み込み
           KEY_MOVE           Move key
           KEY_MOVE           移動キー
           KEY_NEXT           Next object key
           KEY_NEXT           次オブジェクトキー
           KEY_OPEN           Open key
           KEY_OPEN           オープンキー
           KEY_OPTIONS        Options key
           KEY_OPTIONS        オプションキー
           KEY_PREVIOUS       Previous object key
           KEY_PREVIOUS       前オブジェクトキー
           KEY_REDO           Redo key
           KEY_REDO           再実行キー
           KEY_REFERENCE      Ref(erence) key
           KEY_REFERENCE      参照キー
           KEY_REFRESH        Refresh key
           KEY_REFRESH        リフレッシュキー
           KEY_REPLACE        Replace key
           KEY_REPLACE        置換キー
           KEY_RESIZE         Screen resized
           KEY_RESIZE         画面リサイズ
           KEY_RESTART        Restart key
           KEY_RESTART        リスタートキー
           KEY_RESUME         Resume key
           KEY_RESUME         リジュームキー
           KEY_SAVE           Save key
           KEY_SAVE           保存キー
           KEY_SBEG           Shifted beginning key
           KEY_SBEG           シフトした開始キー
           KEY_SCANCEL        Shifted cancel key
           KEY_SCANCEL        シフトしたキャンセルキー
           KEY_SCOMMAND       Shifted command key
           KEY_SCOMMAND       シフトしたコマンドキー
           KEY_SCOPY          Shifted copy key
           KEY_SCOPY          シフトしたコピーキー
           KEY_SCREATE        Shifted create key
           KEY_SCREATE        シフトしたクリエイトキー
           KEY_SDC            Shifted delete char key
           KEY_SDC            シフトした文字削除キー
           KEY_SDL            Shifted delete line key
           KEY_SDL            シフトした行削除キー
           KEY_SELECT         Select key
           KEY_SELECT         セレクトキー
           KEY_SEND           Shifted end key
           KEY_SEND           シフトしたエンドキー
           KEY_SEOL           Shifted clear line key
           KEY_SEOL           シフトした行クリアキー
           KEY_SEXIT          Shifted exit key
           KEY_SEXIT          シフトした終了キー
           KEY_SFIND          Shifted find key
           KEY_SFIND          シフトした検索キー
           KEY_SHELP          Shifted help key
           KEY_SHELP          シフトしたヘルプキー
           KEY_SHOME          Shifted home key
           KEY_SHOME          シフトしたホームキー
           KEY_SIC            Shifted input key
           KEY_SIC            シフトしたインプットキー
           KEY_SLEFT          Shifted left arrow key
           KEY_SLEFT          シフトした左矢印キー
           KEY_SMESSAGE       Shifted message key
           KEY_SMESSAGE       シフトしたメッセージキー
           KEY_SMOVE          Shifted move key
           KEY_SMOVE          シフトした移動キー
           KEY_SNEXT          Shifted next key
           KEY_SNEXT          シフトしたネクストキー
           KEY_SOPTIONS       Shifted options key
           KEY_SOPTIONS       シフトしたオプションキー
           KEY_SPREVIOUS      Shifted prev key
           KEY_SPREVIOUS      シフトした前キー
           KEY_SPRINT         Shifted print key
           KEY_SPRINT         シフトしたプリントキー
           KEY_SREDO          Shifted redo key
           KEY_SREDO          シフトした再実行キー
           KEY_SREPLACE       Shifted replace key
           KEY_SREPLACE       シフトした置換キー
           KEY_SRIGHT         Shifted right arrow
           KEY_SRIGHT         シフトした右矢印
           KEY_SRSUME         Shifted resume key
           KEY_SRSUME         シフトしたリジュームキー
           KEY_SSAVE          Shifted save key
           KEY_SSAVE          シフトした保存キー
           KEY_SSUSPEND       Shifted suspend key
           KEY_SSUSPEND       シフトしたサスペンドキー
           KEY_SUNDO          Shifted undo key
           KEY_SUNDO          シフトしたアンドゥキー
           KEY_SUSPEND        Suspend key
           KEY_SUSPEND        サスペンドキー
           KEY_UNDO           Undo key
           KEY_UNDO           アンドゥキー

       Keypad is arranged like this:
       キーパッドはこのように配置されています。

                         +-----+------+-------+
                         | A1  |  up  |  A3   |
                         +-----+------+-------+
                         |left |  B2  | right |
                         +-----+------+-------+
                         | C1  | down |  C3   |
                         +-----+------+-------+
       A  few  of  these predefined values do not correspond to a
       real key:
         これら定義ずみの値のうち、少数は実際のキーと対応 しませんo   KEY_RESIZE is returned when the  SIGWINCH  signal  has
           been  detected  (see  curs_initscr(3x) and resizeterm(3x)).
           This code is returned whether or not keypad  has  been
           enabled.
       o   SIGWINCH シグナルが検出されると、 KEY_RESIZE を返しま
           す。  curs_initscr(3x)resizeterm(3x) を参照して
           ください。
           keypad が有効か無効かにかかわらず、このコードを返します。

       o   KEY_MOUSE    is   returned   for   mouse-events   (see
           curs_mouse(3x)).  This code relies upon whether or not
           keypad(3x) has been enabled, because (e.g., with xterm
           mouse prototocol) ncurses must read escape  sequences,
           just like a function key.
       o   マウスイベントに対して KEY_MOUSE を返します。
           (curs_mouse(3x) を参照してください。)
           (例えば xterm のマウスプロトコルにより) ncurses は
           ファンクションキーと同様にエスケープ・シーケンスを
           読む必要があるので、このコードは keypad(3x) が有効かどうか
           に依存します。


Testing key-codes キーコードの検査

       The  has_key routine takes a key-code value from the above
       list, and returns TRUE or FALSE according to  whether  the
       current terminal type recognizes a key with that value.
         has_key ルーチンは、上表のキーコードの値に対して、現在の
       端末がその値のキーを認識するかどうかによって、 TRUE または 
       FALSE を返します。

       The library also supports these extensions:
       このライブラリは、次の拡張機能をサポートしています。
       
          define_key
               defines  a  key-code  for  a given string (see de-
               fine_key(3x)).
               与えられた文字列に対するキーコードを定義する
               (define_key(3x) を参照)

          key_defined
               checks if there is a key-code defined for a  given
               string (see key_defined(3x)).
               与えられた文字列に対するキーコードの有無を調べる
               (key_defined(3x) を参照)


RETURN VALUE 戻り値

       All  routines  return  the integer ERR upon failure and an
       integer value other than ERR (OK in the case of ungetch())
       upon successful completion.
         すべてのルーチンは、失敗すると整数 ERR を返します。
       成功した場合には、 ERR 以外の整数値 (ungetch() の場合は 
       OK) を返します。 

          ungetch
               returns ERR if there is no more room in the FIFO.
               FIFO にそれ以上の余地がなければ、 ERR を返します。

          wgetch
               returns  ERR  if the window pointer is null, or if
               its timeout expires without having any data.
               ウィンドウポインタがヌルの場合、または何もデータが
               ないままタイムアウトした場合に、 ERR を返します。

       Functions with a "mv" prefix first perform a cursor  move-
       ment  using  wmove, and return an error if the position is
       outside the window, or if the window pointer is null.
         mv で始まる関数は、最初に wmove を使用してカーソルを移動
       し、位置がウィンドウの外だった場合、またはウィンドウポインタ
       がヌルの場合にエラーを返します。
       

NOTES 注意

       Use of the escape key by a programmer for a single charac-
       ter  function  is discouraged, as it will cause a delay of
       up to one second while the keypad code looks for a follow-
       ing function-key sequence.
         エスケープキーを単一文字として使用しようとすると上手く行か
       ない場合があります。 キーパッドのコードが後続のファンクション
       キーシーケンスを待つ間、最高 1 秒に達する遅れが発生するためで
       す。

       Some  keys  may be the same as commonly used control keys,
       e.g., KEY_ENTER  versus  control/M,  KEY_BACKSPACE  versus
       control/H.  Some curses implementations may differ accord-
       ing to whether they treat  these  control  keys  specially
       (and  ignore  the  terminfo),  or use the terminfo defini-
       tions.  Ncurses uses the terminfo definition.  If it  says
       that  KEY_ENTER  is control/M, getch will return KEY_ENTER
       when you press control/M.
         いくつかのキーは、一般的な制御キーと等価である可能性がある
       ことに注意してください。例えば、 KEY_ENTER とcontrol/M、 
       KEY_BACKSPACE とcontrol/H などです。
         これらの制御キーを特別に扱う (そして terminfo を無視する) 
       かどうか、または terminfo の定義を使用するかどうかは、
        curses の実装方法により異なる可能性があります。
         ncurses は terminfo の定義を使用します。
         terminfo で KEY_ENTER を control/M と書いていれば、 
       getch は control/M を押したときに KEY_ENTER を返します。

       Generally, KEY_ENTER denotes the character(s) sent by  the
       Enter key on the numeric keypad:
         一般的に、 KEY_ENTER はテンキーパッドの Enter キーから送
       られる文字(列)を表します。

       o   the terminal description lists the most useful keys,
       o   端末の記述は最も便利なキーをリストアップしており、

       o   the  Enter key on the regular keyboard is already han-
           dled by the standard ASCII characters for carriage-re-
           turn and line-feed,
       o   通常のキーボードにある Enter キーは復帰と改行の ASCII 文
           字として扱われており、

       o   depending  on  whether nl or nonl was called, pressing
           "Enter" on the regular keyboard may  return  either  a
           carriage-return or line-feed, and finally
       o   nl または nonl が呼び出されたかどうかにより、通常のキー
           ボードにある "Enter" キーを押すと復帰または改行を返し、

       o   "Enter  or  send" is the standard description for this
           key.
       o   最終的に "入力または送信" がこのキーの標準の記述となりま
           す。

       When using getch, wgetch, mvgetch, or  mvwgetch,  nocbreak
       mode (nocbreak) and echo mode (echo) should not be used at
       the same time.  Depending on the state of the  tty  driver
       when  each character is typed, the program may produce un-
       desirable results.
         getchwgetchmvgetch あるいは mvwgetch を使うとき、
       nocbreak モード (nocbreak) と echo モード (echo) を同時に
       使ってはいけません。各文字がタイプされた時の tty ドライバの
       状態によっては、プログラムは望ましくない結果を出す可能性が
       あります。
       
       Note that getch, mvgetch, and mvwgetch may be macros.
         getch, mvgetch および mvwgetch はマクロであるかもしれ
       ないことに注意してください。

       Historically, the set of keypad macros was largely defined
       by  the  extremely  function-key-rich keyboard of the AT&T
       7300, aka 3B1, aka Safari 4.   Modern  personal  computers
       usually  have  only a small subset of these.  IBM PC-style
       consoles  typically  support  little  more  than   KEY_UP,
       KEY_DOWN,    KEY_LEFT,   KEY_RIGHT,   KEY_HOME,   KEY_END,
       KEY_NPAGE, KEY_PPAGE, and function keys 1 through 12.  The
       Ins key is usually mapped to KEY_IC.
         歴史的に、キーパッドマクロの大半は、ファンクションキーの
       非常に多い AT&T 7300、aka 3B1、aka Safari 4 のキーボードに
       よって定義されてきました。 現代のパソコンは通常、これらの一
       部分だけを持っています。 IBM PC と互換機は、せいぜい 
       KEY_UP、 KEY_DOWN、 KEY_LEFT、 KEY_RIGHT、 KEY_HOME、 
       KEY_END、 KEY_NPAGE、 KEY_PPAGE とファンクションキー 1 〜 
       12 をサポートする程度です。
         Ins キーは通常、 KEY_IC にマップされます。


PORTABILITY 移植性

       The  *get* functions are described in the XSI Curses stan-
       dard, Issue 4.  They  read  single-byte  characters  only.
       The  standard  specifies  that they return ERR on failure,
       but specifies no error conditions.
         *get* 関数は XSI Curses standard, Issue 4 に記述されて
       います。 これらは 1バイト文字だけを読み込みます。
        XSI Curses standard では、それらが失敗すれば ERR を
       返すことを明記していますが、エラーの条件は明記していません。

       The echo behavior of these functions on input of  KEY_  or
       backspace  characters  was not specified in the SVr4 docu-
       mentation.  This description is adopted from the XSI Curs-
       es standard.
         KEY_ またはバックスペース文字の入力でのこれらの関数の 
       echo の動作は、 SVr4 文書では明記されていません。
       この記述は XSI Curses standard から採用されました。

       The  behavior of getch and friends in the presence of han-
       dled signals is unspecified in the  SVr4  and  XSI  Curses
       documentation.   Under  historical curses implementations,
       it varied depending on whether the operating system's  im-
       plementation   of  handled  signal  receipt  interrupts  a
       read(2) call in progress or not, and also (in some  imple-
       mentations)  depending on whether an input timeout or non-
       blocking mode has been set.
         シグナル操作が存在する場合の getch 類の動作は、 SVr4 
       および XSI Curses 文書には定義されていません。過去の 
       curses の実装では、オペレーティングシステムのシグナル受取
       り操作の実装が進行中の read(2) 呼び出しを中断させるかど
       うかに依存して、そしてまた、(いくつかの実装で) 入力タイム
       アウトまたは非ブロッキングモードが設定されているかどうか
       に依存して異なりました。

       KEY_MOUSE is mentioned in XSI Curses, along with a few re-
       lated terminfo capabilities, but no higher-level functions
       use the feature.  The implementation in ncurses is an  ex-
       tension.
         KEY_MOUSE は XSI Curses では関係のある若干個の terminfo 
       の機能についてのみ記載されていますが、その機能を用いる上
       位レベルの関数については触れられていません。 ncurses での
       実装は、拡張のひとつとなっています。
       
       KEY_RESIZE  is an extension first implemented for ncurses.
       NetBSD curses later added this extension.
         KEY_RESIZEncurses で初めて実装された拡張機能です。
       後に NetBSD curses にも追加されました。

       Programmers concerned about portability should be prepared
       for  either  of two cases: (a) signal receipt does not in-
       terrupt getch; (b) signal  receipt  interrupts  getch  and
       causes  it  to  return ERR with errno set to EINTR.  Under
       the ncurses implementation, handled signals  never  inter-
       rupt getch.
         移植性に関心のあるプログラマは、次の 2 つのケースの両方
       に対して準備しなくてはなりません。
        (a) シグナルの受け取りが getch に割り込まない場合。
        (b) シグナルの受け取りが getch に割り込み、 errnoEINTR をセットして ERR を返す場合。 
         ncurses の実装では、シグナル操作は決して getch に割り
       込みません。

       The  has_key  function is unique to ncurses.  We recommend
       that any code using it be conditionalized  on  the  NCURS-
       ES_VERSION feature macro.
         has_key 関数は ncurses に特有です。これを使用するプログ
       ラムはすべて NCURSES_VERSION マクロの条件付きとするよう
       に勧めます。


SEE ALSO 関連項目

       curses(3x),       curs_inopts(3x),       curs_outopts(3x),
       curs_mouse(3x),   curs_move(3x),   curs_refresh(3x),   
       resizeterm(3x).

       Comparable  functions in the wide-character (ncursesw) li-
       brary are described in curs_get_wch(3x).
         ワイド文字用ライブラリ (ncursesw) の対応する関数群は 
       curs_get_wch(3x) で説明しています。



                                                         curs_getch(3x)